キムチの辛さを中和するオリゴ糖

市販のキムチの素に、白菜や大根などを浸すと簡易的なキムチが完成します。この時にキムチの素の味があまりに辛いときには、オリゴ糖を入れて調整するようにしています。味的に薄くなるようにするなら、白菜を更に追加すれば良いのですが、甘さを追加するときはオリゴ糖を入れるのです。
ただ、甘辛い味付けに変わってしまうとエビチリソースのようになってしまうので、甘さを多く追加しすぎると違う食べ物に変わってしまいます。なので、分量には注意するようにしています。

カテゴリー: 便秘コメント(0)

高純度のオリゴ糖を選ぶのがよい

オリゴ糖の中にはとても安い値段で売っているものがあります。安くてしかも便秘などに効果があるならばいうことはありませんが、そういった低価格のものはオリゴ糖の成分が少なく、あまり効果を期待できないものとなっているものがあります。
一方高純度のいわば本物のオリゴ糖は価格も高く、なかなか近くのスーパーなどでは売っていないこともしばしばです。ビートと呼ばれる甜菜の一種や、サトウダイコンが成分として使われていて、天然の高純度のオリゴ糖なのです。

カテゴリー: 便秘コメント(0)

胃腸薬が合ってなかったようです

さっき便が出ました・・・カチカチうさぎ糞状態ですが出ないよりはいいかもですが普通に食べている量からすると微々たるもので
二週間ほど胃の調子が少し悪くて市販の胃腸薬を飲んでたけどなかなか治らずおなかまで痛くなって。おなかを壊した時の痛みなので下痢になる、と思いきや、その腹痛が続いた二週間ほど、見た目、正常な便。下痢も出来なくなったのかと逆にガックリでした。
胃もおなかも治らないし、市販の胃薬を止めてみました。
胃が治りました。胃腸薬が合ってなかったようです。
そしたら、見事に便秘も復活しました。

カテゴリー: 便秘コメント(0)

もういい加減に便秘を解消するぞ!